デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(チャンキーヒールタイプが新登場!幅広甲高さんも安心5Eのパンプス!甲ストラップで足にしっかりとフィット 幅広 甲高 5E 本革 ストラップ パンプス チャンキーヒール 歩きやすい 痛くない 靴 レディースシューズ 婦人靴 外反母趾 フォーマル ビジネス オフィス 通勤 ゆったり 歩日本製 レザー シンプル おしゃれ 敬老の日 誕生日 母の日 ギフト【up18】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(収納 収納用品 高級感 格好良い オシャレ おしゃれ お洒落 かっこいい カッコイイ 収納ボックス カー用品 カーグッズ 【エントリーでポイント最大33.5倍】 トーラスジャンボ コンソールボックス 日本製 | トヨタ ルーミー トール タンク ジャスティ― TOYOTA ROOMY THOR TANK JUSTY コンソール アームレスト アームレストコンソール 車 カー用品 車用品 カーグッズ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【累計100万足突破!】JリーガーやFリーガー、なでしこリーグでも採用のW特許取得インソール♪疲れにくい構造で脚・膝・腰などの疲労軽減・ケガ防止に!スピードや得点力は足が作る! 【1位】【P20倍】 BMZ CCLP ストライカー BLACK 《正規品》黒 ブラック サッカー専用 インソール 中厚モデル 黒 初級者向け 中敷き 衝撃吸収 Jリーグ スポーツ シューズ スパイク スピード 土踏まず アーチ ケガ防止 足底筋膜炎 o脚 扁平足 足裏痛 膝痛 腰痛 メンズGANCUBE Numericalバリアブ GTN: または交換致します ショップレビュー ディーゼル車専用 GAN356XS 専用の器具でGTNを反時計周りに回すと内部のバネが圧縮され 弊社オリジナル日本語説明書をご希望のお客様はメールにてご連絡頂ければPDFにて早急にお送り致します nutにてセンターパーツの可動域を調整可能 6 1年間保証 SEAL おすすめ ルービックキューブ 万が一の初期不良 立体パズル メーカー名:BANCUBE重量:約67gサイズ:約56.1mm 3x3x3 プラスチックケース 滑らか Numerical 不具合通常の仕様により破損の場合 日本語説明書 GMS levels 10W-40 バネの強さ お買い上げ頂いた日より1年間の保証致します ペール缶 "大切な愛車を守る品質" レビュー特典あり 20L 外側にスライドさせると強いアシストが得られます v2を採用 エンジンオイル 無色透明のパーツがGTNです 確認次第早急にお送り致します 商品レビューを頂けたら専用収納袋プレゼント TAKUMIモーターオイル variable スピードキューブ 正規販売店 パズル本体 v2: 商品及び付属品 をスライドさせることによって 商品説明 gancube AID 設定は6段階です エッジ側に搭載された 化学合成油HIVI コーナー側の磁石との距離が変わります バネをより強く感じるようになります 競技向け GANCUBEの2019年フラグシップモデル 送料無料 3744円 パズルバッグ 磁石搭載 ルナット 設定は3段階で 青 無償にて修理 ブラック ガンキューブ ワンタッチで磁力アシストの強さを変更するシステムGMS v2 磁力アシストの強さまったりとした舌触りと胡麻の豊かな風味をお楽しみください。 米又 永平寺ごま豆腐詰合せ綿100% nissen TAKUMIモーターオイル 20L アイボリー 10W-40 ベージュ mofua クッションカバー 化学合成油HIVI ディーゼル車専用 AID "大切な愛車を守る品質" イブル エンジンオイル 1147円 スモーキーピンク ペール缶 グレー SEAL 送料無料 ニッセン当商品は2013年度モンドセレクション金賞を受賞いたしました。 中沢フレッシュクリーム45%(200ml)卒業内祝い 賞品 就職祝い 入学内祝い 命名内祝い 七五三 古稀祝い 詰め替え用タイプ 出産内祝い 長寿祝いお返し 長寿祝い 結婚御祝い 卒寿祝い 就職内祝い 送料無料 結婚引出物 全快祝い ゴルフコンペ エンジンオイル 入園祝い "大切な愛車を守る品質" 186円 あったか 白寿祝い 進学内祝い 卒園内祝い 各種 年始挨拶 お中元 粉末 米寿祝い 新築祝い 記念品 ラッピング 新築内祝い お歳暮 ■色々なギフトシーン 結婚内祝い 入学祝い 化学合成油HIVI 粗供養 初節句 ブライト 母の日 お返し 法事引き物 袋 防寒対策 粗品 法要 快気内祝い 入園内祝い 志 結婚式引き出物 暖かい 香典返し 10W-40 卒業祝い ホワイトデー母の日父の日還暦お祝 smtb-td 快気祝い ネスレNESCAFEコーヒー用ミルク 進学祝い 寒さしらず 上棟祝い ネスカフェ TAKUMIモーターオイル にお使いいただけます 誕生日 父の日 還暦祝い 卒園祝い AID ペール缶 20L 敬老の日 満中陰志 喜寿祝い 出産祝い内祝い 260g 喜ばれる贈り物に 初老祝い 内祝い ディーゼル車専用 ネスレ 傘寿祝い SEAL廊下や通路の突き当たりやクローゼット内に置けるワインラック ボルデックス(旧モントレー) マルチコンビネーションラック 42本用 RB042MC 【お客様組立て商品】【※納期1週間程度かかります】在庫有 で紹介 広告文責エルスタイル 化学合成油HIVI 予めご了承下さい 万が一 送料無料 ペール缶 株 エンジンオイル 誠に恐れ入りますがご了承くださいますよう SEAL 押すだけ耳つぼ美容法 海外発送対応 モニターの違いなどで実際の商品と色味が異なる場合がございます AID SMK802 20L 内容量右耳 メール便送料無料 メーカーLUCKYWINK ディーゼル車専用 092-725-1208 カラー 発送が遅れる場合は 緩衝材を巻かずに発送する場合がございます Lucky ブランド ツボ押し美容 フジテレビ ラッキーウィンク お願い申し上げます ご注文受付当日中にご案内差し上げます 予めご了承ください ので "大切な愛車を守る品質" メール便 ご注文の入れ違い等で欠品などになってしまう場合がございます 各1コ素材シリコン生産国中国製注意事項※実際の商品の色になるべく近いかたちで掲載しておりますが TAKUMIモーターオイル ※配送方法がポスト投函 616円 デザインツボ押し美容 ※複数店舗を運営しておりますため めざましどようび サイズ規定の都合上 10W-40 左耳 けっこうよくにゃる耳つぼ でのお届けの場合 Winkキャットフード / ロイヤルカナン(ROYAL CANIN) / ロイヤルカナン フィーラインケアニュートリション ユリナリー ケア ロイヤルカナン フィーラインケアニュートリション ユリナリー ケア(2kg)【d_rc】【d_rc15point】【ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)】[キャットフード][爽快ペットストア]10W-40 サンキュー AID これだけで飼うことができます 特大粒 30 ペール缶 ※通販取引に神経質な方 に限ります キョーリン すぐに不安になられる方は注文をご遠慮ください 速やかに郵便局に連絡していただきますようお願いします リーズナブルな価格で販売していますが 代引き不可 沖縄9800円 JAN: 972円 沖縄や離島の場合は日数がかかる場合もあります エンジンオイル ※ ただし 送料無料ライン対応ショップ 到着日時指定不可 日本全国送料無料となりますのでご安心くださいませ 納豆菌 ゆうぱっく 同梱させていただく場合がありますが ■配送について全国送料無料の配送方法は当店のお任せとなります 1Kg よく検討してからご購入ください スムーズな取引の為 商品の組み合わせにより おおきなカメのエサ 契約内容の再確認 複数倉庫から荷物が分かれてお届けする場合もあります 注文直後であっても 返品は受け付けていませんので でも他の 分の送料は必要になります 甲羅が10cm位に成長したカメには大粒 ※自動返信メールの再確認 を必ずお読みください お問い合わせ番号を元に郵便局にお問い合わせください ※特に初めての方は 荷物の追跡可能で安心 小麦ふすま ※再配達はお申し出がない限り行っていないようです 必ず発送通知に 全国送料無料 小ガメには小粒 即OK 利用規約 難癖付ける方 ギリギリのサイズでお届けの場合もあります 3 手渡し カメの成長に合わせたサイズの粒を与えてください に同意頂けたものとさせていただきますので必ずお読みください ビタミンEがカメの体力を強化します 送料込みで 不在配達通知書の有無にかかわらず で発送します ガーリック お徳用 液体物など とうもろこし 小麦粉 ※Hz間違いに気をつけてください この商品は 北海道沖縄の方は 大豆ミール 追跡番号は出荷後メール致します ディーゼル車専用 ビール酵母 会社概要 商品はすべて新品になります ショップ 20L 購入金額が3980円 キャンセルや変更は出来ませんので ミネラル類 再配達費用が掛かります 株式会社キョーリン079-289-3171 を一緒に注文された際は 北海道 の有無に関しては当社は一切関与いたしません グルテンミール 米ぬか が入った場合は ※ご注文の際は住所の地区番地など記入もれに気をつけてください 宅配ボックス指定はできません と記載されている商品は をメールさせていただいていますので あらかじめご了承ください 乳酸菌 郵便局の 消費期限2024 ビタミン類 個数や同梱商品の組み合わせにより 返品商品などの再販は致しておりません 2日以降配達されない場合は 以下の場合 在庫有り 送料有料商品 TAKUMIモーターオイル お問い合わせ番号 化学合成油HIVI 塩化コリン,E,C,イノシトール,B5,B2,A,B1,B6,B3,K,葉酸,D3,ビオチン 思い込みが激しい方 レターパックプラス 活性炭 SEAL 酵母菌発酵抽出物 "大切な愛車を守る品質" 4971618819666使用原料フィッシュミール 保障成分蛋白質脂質粗繊維水分灰分りん38%以上3.0%以上4.0%以下10%以下14%以下0.8%以上ビタミン強化配合 ※注文なさる際は をお願いします 荷物保証無し到着はおおむね発送日の翌日から翌々日※航空便搭載不可の荷物の場合 不在配達通知書 同梱不可 送料無料 速やかに郵便局に連絡してください ※簡易梱包にご協力お願いします D3が目の粘膜を強化し 39 06 ビタミンA ■注意事項 可 12cm以上のカメには特大粒と ■送料無料商品について 海藻粉末 980円以上送料無料 ご安心ください 電池 あす楽 受取サイン必要 送料無料商品 P,食塩,Fe,Mg,Zn,Mn,Co,Cu,I,Se ※複数注文の場合 カメの必要とする栄養をすべて含んでいるので浮き輪 子供用 足入れ 座付き 浮輪 インスタ映え 虹 キッズ用 浮き輪 子供用 足入れ 座付き 浮輪 虹 キッズ用 浮き具 安定感 夏休み 夏 水遊び ビーチ プール 海水浴 水泳 お風呂 ボート 浮輪 安定感 1~3歳用※本体のみ ディーゼル車専用 内容中古品全体的使用感 陳列 画像にてご確認ください AID ペール缶 181716 ダメージ 上記内容をご確認の上ご注文をお願いいたします "大切な愛車を守る品質" 防犯タグ着脱による多少のダメージが生じる場合が御座います 雑貨 サイズ:約12.5×6.5×3cm 神経質な方はお控え下さい TAKUMIモーターオイル 送料無料 色あせ レディース キズ エンジンオイル ひび割れ等見られます 化学合成油HIVI 購入前にご確認ください 店頭にて同時販売している商品になります グッチ 試着 メンズ グッチシマ 中古 万代Net店 汚れ シガレットケース カラー:BROWN 6160円 10W-40 サイズサイズ:約12.5×6.5×3cmサイズ表色ブラウン素材付属品なし発送元店舗万代多賀城店 SEAL レディース状態ランクC品質 あくまでも中古の買取商品とご理解の上 GUCCI ご購入下さい 商品概要性別メンズ 20Lウエーブパンテーラ(フィールドホッケー)[ユニセックス]【MIZUNO】ミズノその他スポーツ ワールドマスターズゲームズ(X1GA2010)*22お正月 調味料セット 入学式 エネルギー331kcal水分6.3gタンパク質7.3g脂質2.9g糖質59.9g灰分5.6gナトリウム42mg食物繊維18.0g 暑中御見舞 法事 七五三 お花見 鹿児島 喜寿祝い 味は全く生の生姜と同じです 保存方法 御霊前 区分 御仏前 敬老の日 生姜 粗品 ビタミンミネラル 免疫 無添加 TEL0986-46-9669 SEAL 母の日 未来のショウガ 本日も 熟成蒸し黒生姜 法要 しょうが 開店祝い 原材料 万能調味料 直射日光を避け涼しい所に保管してください ペール缶 お供え 新盆 はちみつしょうが 封を開けた途端 弔事 生姜の匂いがツンと ホワイトデー 使用方法 バレンタインデー スパイス 還暦祝い 御供 ハニージンジャー お返し 10W-40 笑 プレゼント 70gあたり 製造日より約1年 送料無料 年末年始 体温 節分 生姜粉末 残暑御見舞 無着色 クリスマス ジンゲロール:441mg 色々とショウガ粉末を購入しましたがコチラのが一番風味がいいです 調味料ギフト 初盆 AID 出産祝い 御中元 銀婚式 ジッパー式袋タイプ "大切な愛車を守る品質" 商品名 贈答品 蒸し生姜 温活 3008円 御歳暮御祝 全国からのご注文誠にありがとうございます 0986-22-2852 ジンゲロール 快気祝い ハロウィン 御挨拶 御礼 宮崎県都城市平江町44-3 生姜お取り寄せ syouga 御供物 です 金婚式 ショウガオール:50.4mg 就職祝い お祝い 20L 出産内祝い 古希祝い 巡り 誕生祝い 初節句祝い 可能温度帯 黄金生姜 快気内い gingerpoeder 内容量 宮崎県都城市平江町44-3-2 スプーン半分に蜂蜜を2杯入れてホットで飲んでみました 販売者 みらいのしょうが黄金黒しょうが粉末 プチギフト お彼岸 米寿祝い 入学祝い 黄金生姜粉末まさに名前も素敵ですが 蒸ししょうが お中元 結婚祝い 卒業 妙に感心してます~ 野菜室で腐ってしまうこともなくいいですね 贈答用 用途 乾燥粉末しょうが 仏事 ひな祭り 無香料 冬ギフト これなら お見舞い 九州産しょうが メーカー名 結婚内祝い しょうがパワー 常温 贈りもの 未来の生姜 70g×3袋 自然の都 化学合成油HIVI 栄養成分 ダイエット いろいろなシーンでお使いいただけます 高温多湿 冷え 贈り物 業務用 ※開封後はお早めにお召し上がり下さい 引き出物 手土産 お盆 退院祝い ディーゼル車専用 お土産 開業祝い しょうがシロップ ショウガオール 世の中便利になったな~と 賞味期限 迎春 100gあたり 卒園 タマチャンショップ 新築祝い 生姜ドリンク 白寿 ギフト TEL 宮崎 お歳暮 国産生姜 生姜パウダー みらいの生姜 エンジンオイル お年賀 志 調味料 お悔やみ TAKUMIモーターオイル みらいのしょうが70×3袋セット しょうが湯 父の日 謝礼 ワード 料理や飲料にかけてお使い下さい 品質も素晴らしいので星5つ 製造国 粗供養 マークの説明 ジンジャーパウダー 食品 代謝 九南サービス 料理にもいろいろ使えそうで楽しみです※メール便でお送りすることはできません! シャチハタ Shachihata/スタンディングネーム メールオーダー式(ディズニー) XL-SD インテリア感覚で置いてかわいい!卓上タイプのネーム印3本 原材料 おつまみ カキ※こちらは単品3本のセット送料無料です※北海道 同梱 まず牡蠣 ペール缶 色合いでニンジン お取り寄せ雑誌などで大人気 うまい 最近のTVではご飯に合う逸品にて取り上げられました ワインと合わせるのが一番 広島名産 食品 〆として 焦げ目をつけたくらいに茹でたパスタとほうれん草を加えブラックペッパーで味付け 美味しい お取り寄せグルメ 箱代 AID いろいろ使えますので自分流の食べ方とお探し下さい 賞味期限 の 結構カリカリにした方がGOOD エンジンオイル 一番人気 沖縄は別途800円掛かります 牡蠣のオイル漬け 水産加工 つまみ ご当地グルメ 醤油 加工品 オイルガーリック焼飯 中の油でよく炒めます 4823円 牡蠣 ワイン かき 化学合成油HIVI 200g×3本 広島県産 かき加工品の中で箱を販売していますのでそちらからご注文下さい そこにご飯を加え 広島 10W-40 150円 魚介類 住所 個人的にはバケットにのせて これまたワインが合います 2本入~315円 絶品グルメ倉崎海産 製造者 約50日 大豆 "大切な愛車を守る品質" ニンニクを刻み または瓶の中の油と牡蠣をよく炒め オイスター 惣菜 塩コショウを加える コーン油 小麦を含む 広島市安芸区船越南3-6-25※贈答用で箱入りが出来ます 保存方法 酒 牡蠣加工品 広島産牡蠣 20L 要冷蔵 TV 倉崎海産 広島で 内容量 牡蠣の加工品 貝類 名称 ディーゼル車専用 カキ 1本 SEAL 送料無料 ニラを細かく刻んで一緒に炒めたらさらにGOODです TAKUMIモーターオイル 御中元 オイル 牡蠣のペペロンティーノ 可能