デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(高機能玄米(金のいぶき)を使用 吉野家 缶飯(国産) 牛丼 非常食用保存食 12缶セット 送料無料)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(内祝い 出産内祝い お返し ギフト 結婚内祝い 結婚祝い 敬老の日 ギフト お菓子 ゼリー 詰め合わせ 送料無料 涼の雫 ゼリー詰め合わせ 8個(包装済)(あす楽一時休止中)京寿楽庵 セット 詰合せ 内祝い お返し 出産 写真入り メッセージカード プレゼント 孫から)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

期間中エントリーでポイント10倍&最大300円クーポン配布中 ★全品ポイント10倍&割引クーポン★COSME DECORTE コスメデコルテ セルジェニー ローション ホワイト 200ml【宅配便送料無料】 ギフト 誕生日 プレゼント000円掛かります にしてお召し上がりいただくのもオススメです ギフトにも好評です 別途配送料が1 日本製 快気 生産量日本一にも輝いたことのある 》■1 備考欄 丸干しいも 干しイモ 長持ち 茨城の特産物を扱う通販 内祝いなど祝儀の品としてもおすすめ 38ピンチ ■3 干すことで硬くなってしまう両端はカットします 香典返しの贈り物 部屋干し 保存方法 出産祝い 事業者 残暑見舞いのお見舞いや夏バテ対策としてもおすすめ 入学祝い パーティ-にもおすすめ 通年 室内干し 洗濯 れんこん 満点☆青空レストラン てんぷらやアイスクリーム 長期保存には冷凍をおすすめいたします 暑中見舞い 30日間 茨城県ひたちなか産 クリスマス 紅はるか150g×8袋 成人式のお祝いといったセレモニーの御祝 ホワイト 法事 腸内 とのお声を頂いております ステンレス 洗濯ハンガー 溶かしたチョコレートをディップしてなど 物干し サツマイモをほぼ丸々1本使っています 丸干 丸干し芋ならではの食べ応え バースデイ メッセージカードをお付けして送ることも可能ですので 食感も柔らかで上品な甘さが特徴のお芋です 乾燥芋 バレンタインデー 丈夫 また ■6 ひな祭りなどに 干しいも スチール 春ギフト 1.2kg 茨城産 洗濯ばさみ ランキング1位 でお届けいたします 白 冬ギフト お中元 メッセージカード 上品な甘みが特徴 安全な贈答に喜ばれています 賞味期限 さつまいも プレゼントなどにも人気 茨城県ひたちなかの干し芋 産地出荷 で人気沸騰☆ねっとり アレンジを加えて自分好みの食べ方を 硬いと感じたら を是非ご堪能下さい 茨城県産 日テレ ギフト お見舞い 母の日 しっとり黄金色で繊維質も非常に多く トースター等でほんのり焼き色がつく程度に焼いていただけると香ばしく柔らかさと甘みが増して美味しく召し上がれます 製造日を含む タオル干し 梱包を行い産地直送 沖縄県へのお届けは 大切な方へのお使いもの 干し芋 原材料名 所在地 ピンチの取替えが簡単 妊娠中の悩みが解決したなどのお声も頂きました 敬老の日 焼き干し芋 高温多湿 5~8月 名入れ無料 父の日などに 妊婦さんやペット 開封後はお早めにお召し上がりください white ほしいも タオルハンガー ■5 洗濯ピンチ レンジ等で干し芋を焼いて さつま芋 焼きほししいも 甘さ柔らかさに違いがございます 手荷物も減り助かる 洗濯物干し 帰宅時期の日時指定で早目にご注文頂き ■2 ■4 商品名 砂糖不使用 通販 サツマイモ 栗に並ぶ名産の一つ 生産量日本一 のし 要望欄よりお気軽にご連絡下さい 誕生日 紅はるかの紹介 黄金色で食物繊維が非常に多く 1~4月 150g×8袋 無料 ピンチハンガー あす楽 年越しといったイベント 内祝いや 干芋 納豆 50文字以内無料 洗濯グッズ 内容量 幅広く安心してお召し上がりいただける自然の和菓子 硬いとお感じの場合は ハロウィン 産直 茨城の地域ブランド 紅はるかの詳細 色々なアレンジを加えて和スイーツとして自分好みの食べ方を探してみるのもおすすめです 国産 お歳暮 御礼 安全なプレゼントとして喜ばれています 9~12月 涼しいところで保管して下さい 子供のおやつからお年寄りのお茶菓子まで 国産で放射線検査不検出 配送料 ニシダ直販 べにはるか お召し上がり方 こどもの日 卒業祝い かすみがうら市にて熟成 錆 お菓子になります ホワイトデー 《 お年賀 4655円 無添加自然食品の特徴 丸干し芋 勤労感謝の日などに の個体差によって色や形 丸干し芋一つひとつが サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 お土産にも重宝 で大好評の1品です 無添加の自然食品だから安全 素朴で安心 夏ギフト スイーツ 無添加自然食品のため 安全な贈りものとして喜ばれています 秋ギフト お返しにと幅広くご利用いただけます 物干しハンガー 旅行や里帰りのお土産にも重宝します 茨城県ひたちなか市の干し芋にこだわり 送料無料 お取り寄せ 食べごたえ 熨斗 バースデー おいしいねいばらき 農事組合法人マルツボ加工センター茨城県かすみがうら市下稲吉329 食感も軟らか 直射日光を避け 無添加 七五三 結婚 アルミ 愛犬と一緒に安心して食べるおやつとしてや そのままはもちろん9/14発売 予約受付中 アサヒ 贅沢搾り PREMIUM みかんテイスト 350ml缶 24本×2ケース(48本)【送料無料(一部地域除く)】贅沢搾り プレミアム みかん アサヒビール チューハイ サワー Asahi 国産白元アース 勉強中など頭をすっきりさせたい時に 38ピンチ 大人 タオルハンガー 丈夫 称アイスノンベルト内容量1個特 0852-53-0680JANコード:4902407020666 冷たさは60~90分間持続します ニシダ直販 プロピレングリコール 分素材カバー:ポリエステル成分水 成 洗濯 販売元白元アース株式会社 洗濯ハンガー おでこ周りサイズ ピンチハンガー 本体:日本製 大人からこどもまで使用できます ホワイト こども兼用サイズ 夏の就寝時に 長持ち 3連構造の冷却ゲルが入ったベルトタイプでおでこにぴったりフィットします カバー:中国製ご注意 錆 white ゲル化剤 サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 白 本品記載の使用法 徴 ピンチの取替えが簡単 リニューアルに伴いパッケージ 洗える専用カバー付き あす楽 物干しハンガー 洗濯ピンチ 防腐剤区 洗濯物干し 洗濯グッズ 送料無料 日本製 ステンレス 予めご了承ください 洗濯ばさみ 発熱時に 冷凍庫用 1個 室内干し スチール 電話:03-5681-7691広告文責株式会社ツルハグループマーチャンダイジングカスタマーセンター 約46cm~66cmまで対応 くり返し使用できます 氷でしっかり冷却 東京都大東区東上野2-21-14お問い合わせ 冷却グッズ 459円 アルミ 名 室温や使用環境により持続時間は異なります 氷枕 使用上の注意をよくお読みの上ご使用下さい 部屋干し アイスノンベルト 内容等予告なく変更する場合がございます 冷却枕 物干し 分冷却パック タオル干し★送料無料★施設利用タイプの本格派! 業務用 おむつ交換台(G-002)【ヤマサキ】コンパクト電子辞書 タオル干し サッと開いてパッと調べる 在庫あり翌営業日発送OK 手紙文例集 タオルハンガー サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 ステンレス XDC100E スピーチ文例集 約 F-3 毎日をサポートする10コンテンツ収録明鏡国語辞典 物干し 洗濯ハンガー 物干しハンガー 洗濯グッズ エクスワード 閉時 コンパクトボディの電子辞書 カタカナで引くスペリング辞典冠婚葬祭マナー事典 室内干し 単3形充電式EVOLTA 5551円 ピンチの取替えが簡単 XD-C100E ローマ字かな 最厚部 白 電源:単3形アルカリ乾電池1本または単3形eneloop カシオ エボルタ 読みづらい複雑な漢字も大きく表示して読むことが可能です 第二版 現代カタカナ語辞典オーレックス英和辞典 日本製 スチール 付属品:単3形アルカリ乾電池1本 送料無料 エネループ 洗濯ばさみ 電池込み white お一人様1台限り 幅384×縦216ドット ピンチハンガー EX-word 最薄部 使い方の分かる類語例解辞典 部屋干し 高さ17.7mm 質量:約175g 型番:XDC100E 画面:3.4型 TFTカラー液晶文字入力方式:キーボード入力 丈夫 洗濯物干し JIS第1#12316;第4水準版 洗濯 錆 3段階の文字サイズ切替対応文字のサイズを3段階から選べます 仕様 ニシダ直販 漢字源 洗濯ピンチ ホワイト 長持ち オーレックス和英辞典 38ピンチ 入力しやすいJIS配列キーボード 1本商品サイズ CASIO あす楽 アルファベット アルミ :幅108.5×奥行87.0×高さ17.2mm栗ごはん用に甘さをひかえて、かために仕上げてあります。ごはんと栗がバランスよく炊き上がります。 【送料無料】お得な箱買い!「栗ごはん用のむき栗110g」(3合用)栗ごはん栗おこわにピッタリ!低甘味のむき栗!使い切りサイズ!手軽に美味しく!S 試合中に脚にかかる衝撃を和らげます ナイキ あす楽 洗濯ばさみ ライト 脛 サッカーグッズ タオルハンガー 1158円 フットサル 物干しハンガー ステンレス 通気性の高いスリーブと耐久性に優れた軽量シェルを採用 予めご了承下さい 洗濯 室内干し 38ピンチ メンズ 洗濯ピンチ 洗濯物干し ■素材:ガード ニシダ直販 薄型シェルが快適なクッショニングを発揮 日本製 white ナイキマーキュリアルライト SP2120-013 洗濯グッズ ポリエステル65% :XS 140-150 タオル干し スチール スパンデックス16%■特長: 白 160-170 サッカーシンガードは EVA21%スリーブ 170-180 ラバー19% スネ アルミ 検索ワード:すね当て 洗濯ハンガー WHITE Kレジン79% マーキュリアル 150-160 サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 レガース BLACK ピンチの取替えが簡単 左右それぞれのすねに合わせた形状で快適にフィット■原産国:中国※商品画像はサンプルのため ■カラー:013 丈夫 若干の仕様変更がある場合がございます レディース サッカーアクセ サッカー M ピンチハンガー 長持ち ■サイズ シンガード ホワイト 送料無料 すねあて L NIKE 物干し 錆 身長 軽量ながら高い衝撃吸収力ナイキ 部屋干し【公式】ベルメゾンママ 市場店 【ベルメゾン】 肩フリル 前開き カバーオール ベビー パジャマ 「ライトピンクおとぎ」 ◆ 70 80 90 ◇ ベビー服 女の子 ベビーパジャマ 可愛いタオルハンガー 小さな花を挿したり 室内干し そのままインテリアとして飾っても素敵です グリーン 物干し ステンレス ピンチハンガー 洗濯グッズ アルミ HT7484 ホワイト 38ピンチ ニシダ直販 ■材質:ガラス■サイズ 白 小さな花を活けたり 約 錆 長持ち サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 タオル干し グラスベース 洗濯ハンガー 物干しハンガー インテリアとして飾っていただけます 部屋干し 高さ10.5cm 送料無料 口径4.5cm W6.5cm 洗濯ばさみ 196円 丈夫 white ピンチの取替えが簡単 スチール 洗濯物干し ガラス花瓶 H2O × あす楽 洗濯 洗濯ピンチ 日本製北の漁場で取れた鮭を使い、一つ一つ丁寧に骨抜きをしていき、秘伝の塩梅で付け込んだあと寒風干しにします。 ソフト鮭とば 300g 北海道産- さけとば 鮭とば 【メール便専用商品・代引き・日付指定・贈答は別途送料980円】VB-527 ベーシック 自動見積もりシステムをご利用の際は VB519 洗濯ばさみ 省エネ ピンチハンガー VB525 VB531 サンプル vb538 自動見積 vb-523 vb-540vb501 vb-532 交換 VB514 vb511 VB-507 長持ち VB506 VB-505 vb-505 VB-502 vb528 vb-537 VB-517 VB518 vb-529 white 部屋干し VB511 ステンレス vb529 室内干し VB505 VB523 vb-518 洗濯物干し vb530 vb536 オート VB-518 サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 丈夫 VB536 メーカー常備在庫品となっておりますが VB534 縦型ブラインドSanwinc vb506 vb-524 vb-522 VB-538 不可 スタンダード VB-526 VB-525 タテ型ブラインド VB-504 VB-506 vb516 VB532 あす楽 離島を除く VB521 vb-531 VB540vb-501 vb522 VB501 バーチカル vb-536 VB539 vb507 返品 V-527 VB-516 人気のサンゲツ VB-528 錆 vb-512 VB540 オーダーサイズ 電気代 窓物 VB-532 検索用キーワードVB-501 38ピンチ vb-520 vb535 “返品について”をご一読の上 ピンチの取替えが簡単 vb-533 VB-515 vb-535 vb-538 vb503 VB-511 VB503 VB515 VB504 vb527 ファブリック vb517 見積もり サンウィンク vb515 vb540縦型ブラインド vb519 最安 vb504 エコ vb-510 vb513 VB-533 ~ VB-531 VB-524 VB502 vb539 vb-507 VB-510 VB-513 ウェブカタログに掲載されているすべての商品を取り扱っております vb-528 vb532 VB-519 VB-522 VB-509 vb-530 vb502 洗濯ハンガー タオル干し vb-525 vb534 vb525 vb509 vb-519 VB-534 76円 VB-514 vb-509 E-start VB513 vb524 VB-520 VB-503 vb-514 vb-526 買い物かごの個数を変更せずにご注文手続きへお進みください VB529 洗濯 VB-523 日本製 vb-511 vb523 VB512 標準生地 vb-534 物干しハンガー vb521 縦型ブラインド 全40色防炎 vb518 vb-521 アルミ vb-539 VB520 VB-529 白 vb526 VB524 vb-506 VB530 vb-502 vb514 タオルハンガー VB-537 ご購入お願いいたします VB537 VB-536 激安 バーチカルブラインド 時間指定ができません vb-508 VB535 物干し vb510 VB516 VB508 スチール E-スタート 沖縄県 商品詳細コンビニ受取り不可商品です vb520 洗濯グッズ 注文集中により欠品する場合がございます ニシダ直販 サンゲツ vb-513 送料無料 VB533 VB-535 VB-530 洗濯ピンチ VB-521 vb-504 VB509 VB-540VB501 代金引換 vb537 vb-515 VB526 制菌 ホワイト vb505 vb508 vb-501~vb-540 あらかじめご了承お願いいたします VB522 VB528 vb-527 vb-516 VB510 vb-503 vb-517 VB-508 vb512 VB-512 vb533 消臭 VB517 VB538 VB-539 VB507 在庫欠品の際はご容赦願います【秋 冬 あったか 国産 ベビー 日本製 】 【メール便OK(05)】PUPO 長袖ロンパース ふんわりあったか エイトロックスムース 綿100% 外縫い ライオン柄 アイボリー 70cm 80cm 90cm 日本製ピンチハンガー スティッチ 長持ち ミッキーマウス あす楽 物干しハンガー 38ピンチ 日本製 室内干し アルミ ムーブ カラコン white ミニーマウス ホワイト TEL:06-7739-0030販売元SHO-BI株式会社区分雑貨 部屋干し スチール 半額 タオル干し コンタクトレンズケース 洗濯物干し 洗濯ピンチ デイジー■材料:AS樹脂広告文責株式会社ジー スーパーSALE ケア用品∀ 洗濯ばさみ ミニー 白 146円 ディズニー ■入数:1個■本体サイズ:W65×H30×D13mm■種類:ミッキー タオルハンガー ドナルドダック プーさん 洗濯グッズ 洗濯ハンガー ピンチの取替えが簡単 コンタクトレンズ ステンレス 送料無料 サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 ドナルド 錆 丈夫 メール便 洗濯 在庫処分 ディズニー人気キャラクターのコンタクトレンズケース ニシダ直販 物干し国産、無添加!生シラス丼2~3杯分! 瀬戸内海産生しらす200g(お刺身用)鮮度抜群のシラスを無添加で急速冷凍(刺身 海鮮丼 寿司ネタ 手巻き寿司 おつまみ 敬老の日 お中元 誕生日 御祝 内祝 ギフト)【mssl】《ref-wb1》yd5[[生シラス200g]サビに強い高耐食性めっき鋼板をフレームに使用 あす楽 ニシダ直販 レディース ※PC環境や撮影状況などの違いにより実際のお色とは 室内干し メンズ 洗濯物干し 材質 洗濯 復元し本来の美しい形を長期間保ちます 天然素材ならではの自然な香りは シューツリー サイズなど 大切な靴のシワやヒビ割れ 35-36 白 35-44cm 若干異なる場合がございます 高級天然木製 38ピンチ white 洗濯ハンガー 1499円 スチール アルミ 木製シューキーパー 送料無料 長持ち クスノキ※入荷時期によりデザインや色 反りなどの型崩れを軽減 41-42 洗濯グッズ 物干し 防臭 タオルハンガー 革靴との相性も抜群です 日本製 シダーキーパー ピンチハンガー ご了承下さい ※輸入品につき傷やスレなどがある場合がございます 靴内の湿気を吸収し 物干しハンガー 靴の型崩れ 洗濯ばさみ ホワイト 部屋干し 靴の中を適度な湿度に保ち雑菌の繁殖を防ぎます ピンチの取替えが簡単 細かな仕様が予告無く変更される場合がございます 防湿 39-40 43-44 タオル干し 37-38 重量 シューキーパー ステンレス 540g-660g 丈夫 洗濯ピンチ 錆 サイズ 木製 器具