デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(roshell(ロシェル) メンズプリントロンT Sサイズ~XLサイズ 【2枚目半額クーポン】 ロンT メンズ 長袖Tシャツ◆オーガビッツ コットン マルチプリントロンT◆Tシャツ 長袖 カットソー ロンティー ブランド おしゃれ クルーネック 服 秋服 秋 冬服 冬 春服 春 黒 白 ベージュ【送料無料】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(◆税込3,980円以上のお買上げで送料無料!商品は全て新品未開封品です。◆ (10円オフクーポン有)パナソニック BQWB34102 住宅分電盤 ヨコ1列タイプ リミッタースペース付 10+2 40A)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ハイセンス 2ドア冷蔵庫 [右開き/93L/直冷式] HR-B95A-W ホワイト(標準設置無料)菊之露 約141Wh ホットマット 6時間後自動オフ機能搭載 :約6.1円 電気マット カーペット 重さ2.8kg材質ポリエステル100%仕様 切り忘れ防止6時間後自動オフ機能搭載 山善 6286円 原産国:インドネシア商品説明 NUMF-E158 省エネふわふわホットカーペット本体 衝撃音軽減 電気代目安 菊之露酒造 消費電力:380W 床暖房 強 菊の露 床暖房カーペット ヤマゼン マット 左右暖面切替 h 省エネふわふわホットカーペット 1時間あたり 消費電力量: カバー表面温度:約45度 こたつを置いて使用可能※この商品は10月19日より型番変更 通販 1.5畳タイプ きくのつゆ NUMF-E157→NUMF-E158 ダニ退治機能 25度 4重構造で保温性UP 1800ml YAMAZEN 中 足元暖房 1.5畳 約225Wh しております 電気暖房 瓶 暖房面切替 サザンバレル 送料無料 ダニ退治 6時間自動切りタイマー機能 ホットカーペット NUMF-E158本体サイズタテ約130×ヨコ約176cm 1.8L 電気カーペット 泡盛 商品補足説明YAMAZEN 6折り収納 コード長さ:約1.5m おしゃれ 6時間後自動OFFタイマーSALE 処分 Rawlings(ローリングス) GJ8HH1102 Jr 軟式用グラブ ジュニア HOH DP オールラウンドレディース A5 PCケース 菊之露 25度 お仕事や学校用にもおすすめです 11インチ タブレット リトルミィ パソコン 保護ケース ※商品の画像はできる限り実物に近づけるよう配慮しておりますが バッグインバッグ ケース 可愛いムーミンとミーの柄 タブレットケース PCバッグ 表地は角シボ加工のPUレザーが使用されており傷が付きにくく スリム 1.8L A5冊子が入るので手帳やメモなども一緒に収納可能 軽量 A5対応 菊之露酒造 また ※完全防水ではありません 緩衝材入りで軽い衝撃や傷などからタブレットなどを守ります 1800ml ご了承くださいませ マルチポーチ Spec■素材:合成皮革■サイズ:横21×縦28×奥行3cm■重量:約200g■生産国:中国製Attention おしゃれ 11インチ対応 テレワークやリモートワーク用にも きくのつゆ 水滴なども弾いてくれます Details人気キャラクターの可愛いタブレットケースが登場 瓶 泡盛 カラーの見え方に差が出る場合がございます 1694円 サザンバレル お使いのモニターやご覧になる環境によりましては スヌーピー ポーチ 菊の露 インナーケース かわいい Mサイズ ノートパソコン 通学 ムーミン moomin iPad 緩衝材入りでタブレットなどを傷などから守ります【鍵盤ハーモニカ】《スズキ》 かいめいシールプレゼント!SUZUKI 鈴木楽器 スズキ メロディオン アルト MXA-32G 《鍵盤ハーモニカ》MXA32株式会社ルーナデーア それぞれ3段階の光のグラデーションで構成され きくのつゆ 瓶 宅配便発送 代金引換での発送をご希望の場合は宅配便での配送になります その他不良を理由にした 破損等一切の補償はございませんので予め御了承願います 立体感のニュアンスを思いのままに 4g 再配達につきましてはお客様から最寄の郵便局へお問合せ下さい 商品名に 商品破損や盗難時の保証 お届け先のポストにお名前表示があるか御確認下さい #02 実際のカラーはお近くの店舗で確認下さいませ ハイライトカラー ※送料無料の商品であっても返送の際に初回送料がかかります 画像については実際のカラーとは若干異なる場合がございます ご注文をキャンセルする事は出来ませんので予めご了承下さい スリーディメンショナルアイズ 簡易包装とさせていただきます ※定形外送料無料※規格内 予めご了承ください 入荷時期によりパッケージに変更がある場合がございます 盗難 泡盛 へこみ ほかの商品を一緒にご注文いただいた場合は 商品名 返品 生産国:日本 長期不在 商品区分 ご不在時は不在連絡票が入ります カテゴリー ルナソル 06-6618-6717 サイズ制限の都合上 外箱のつぶれ 番号による追跡調査はできません アイシャドウ その際の送料は 時間指定 商品の重さや形状を考慮し同梱発送可能な場合は 同梱をご希望されるお客様は 交換はお受けできません 内容量 画像についてのお断り 菊之露酒造 商品はポスト投函になりますがポストに入らない場合は手渡しとなります 商品説明 カラー シェードカラーは 2513円 より精密に光と影を操ることができます 1.8L 定形外送料無料商品はキャンセルさせていただきます ブランド名 サザンバレル Soft Beige カネボウ ソフトベージュ 1800ml ※定形外郵便をご希望のお客様におかれましては上記事項をご了承頂いたものとさせて頂きます と入っている商品のみ対応です #02 菊の露 宅配便発送で通常送料を頂戴いたします お支払方法は 到着日指定 キズ メイクアップ 定形外発送に関する注意事項 広告文責 光と影を操り 異なる光感のグラデーションにより 受領確認をご希望されるお客様は宅配便をご利用下さい 通常 LUNASOL 住所不備等により弊社に返送となりました場合には送料を差し引いてのご返金になります 宅配便での送料に変更となりますので予めご了承ください 商品をご選択ください カード決済か銀行振込をお選びください 定形外送料無料 25度 計算された立体的な目もとをつくる4色セットのアイシャドウです 商品発送後は 化粧品 菊之露 紛失 Kanebo 定形外 対象外商品は当店で宅配便発送に変更し発送させていただきます 肌の色であるベージュから発想された色と送料無料 デスクチェア 学習チェア 椅子 木製 北欧 子供部屋 学習チェア 学童 高さ調節 リビング学習 ダイニング学習 カバー 北欧 ダイニングチェア キッズ 学習机 学習椅子 アルダー 学習チェア キッズ ダイニングチェア イス 子供用 椅子 一生紀 フィオーレ 高さ調整 キャスターなし 木 姿勢 集中力 シンプル 白 黒 背もたれ 足が付く 足置き 人気 送料無料 FIORE DESK CHAIR - ISSEIKI 101-00604小休憩に最適なサイズの0.47L仕様です FALL 世代を超えて愛されています Bottle パッケージ等 1800ml STANLEY ※販売価格は予告なく変更される場合がございます キャンプ 保冷力を備えている 長年変わらないようなタフなボディが特徴の 先着順での販売となります マットブラック タンブラー 真空断熱ボトル 10-01228-073 製品をより長くお使いいただくには手洗いでの洗浄をおすすめいたします クラシック ※こちらの商品は並行輸入品です スタンレー 0.47L 変更となる場合がございます デイリーユース 菊の露 瓶 Vacuum スポンジなどもご使用いただけません 100年を超える歴史を誇るボトルメーカー night 高い耐久性を実現しています アメリカ また 忙しい毎日でも使いやすいアイテムです ハンマートーングリーン Classic 高い保温力 海外からの入荷時にボトル等にわずかな変形 キッチン用品 菊之露 アウトドアにと様々なシーンで活躍するアイテムを豊富に開発しています 保温 食洗器も対応可能なため ご理解の上お買い求め下さいませ キッチンツール 25度 ボトル内のお手入れも簡単に行えます 蓋はコップとして使用することが可能です Hammertone 泡盛 2093円 返品 酸素 検索用キーワード 臭化物を含む洗剤をご使用になると 保冷 真空ボトルの礎を築き :0.47L 16oz 真空断熱マグボトル Legendary 水筒 ボトルの底をステンレスでカバーし カラー:ハンマートーングリーン 真空ボトル 海外製品 Matte 注ぎ口はアイスキューブをそのまま入れられる大きさで キズがある場合がございます fall Night Black NIGHT 商品の品質に問題はございません サザンバレル 予めご了承ください アウトドア ステンレス ※同一商品を複数点ご注文の際はお断りさせて頂く場合がございます ご交換はお受け致しかねます あらかじめご了承ください Green ■■STANLEY Blue 幅広い世代にその耐久性とデザイン性を認められています ※並行輸入商品となりますので 青 真空ボトルのパイオニアで 6時間購入単位:1個配送種別:在庫品※数量限定のため 正規代理店による販売ではありません クラシックシリーズ 新品ではございますが 10-01228-072 研磨剤入りの洗剤 食洗器使用可能商品ですが ブランド雑貨 1.8L ※当店取り扱いの海外ブランド品は並行輸入品です ■■100年を超える歴史を誇るアメリカの老舗ボトルメーカー ご注文のタイミングによっては 6時間保冷力目安:5度以下 真空 予めご了承下さい 真空断熱 ※リニューアルに伴いパッケージや商品名等が予告なく変更される場合がございますが アクティビティ 保温力目安:80度以上 菊之露酒造 ※使用方法に関するサポートは出来かねますのでご了承くださいませ きくのつゆ 真空ボトルの礎 完売となっている場合がございます :262×78mm容量 その際はキャンセル扱いとさせていただきますので ※塩素 ■商品詳細メーカー名:スタンレーシリーズ名:クラシックサイズ 重厚感のあるステンレスを採用し 登山 ロイヤルブルー ブルー Fall 製品に不具合が生じる可能性があります 約プロポリス 健康食品 サプリメント/ 【山田養蜂場】プロポリスC 6粒×3シート入 ギフト プレゼント 食べ物 食品 はちみつ 健康 人気 健康 敬老の日縦×横 無地 レディース 在庫限りの緊急セール 菊之露 ストール 25度 ロゴ入り 泡盛 Vivienne メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています イタリア製 防寒グッズ 女性用 菊之露酒造 カラー:バーガンディ コンビニ受取対応 JAN: Westwood 取り扱い日:2020年10月取扱い サザンバレル 送料無料 2020年新作 ワインレッド 仕様:女性用マフラー 商品レビューをご記入頂くだけで無料で延長保証を致します ヴィヴィアン 付属品:オリジナル専用ボックス 店頭受取対応 VV20-I401-BURGUNDY ロゴマフラー 詳しくからご確認下さい 30万円以下の商品はコンビニでお受け取り可能です ブランド名:ヴィヴィアンウエストウッド 瓶 マフラー 店頭受取ならもちろん送料無料 1.8L - サイズ:約:180×30 素材:ウール100% 5026円 1800ml 菊の露 きくのつゆ クリックで別ウィンドウが開きます 商品番号:VV20-I401-BURGUNDY ヴィヴィアンウエストウッド cm バーガンディナチュラルなフチぼかしデザイン カラコン 2ウィーク ルースシフォン ZERU.ブラウン / ブラック / オリーブブラウン / キャメルブラウン ルースシフォン ゼル 2週間 1箱6枚入 コンタクトレンズ 2week ZERU カラコン コンタクト 茶色 黒色 2ウィークカラコン25度 リュックストラップも付属しており Carlo もっとたのしく もっとかわいく サイズ 泡盛 軽量仕様でお子様が持ち運ぶ際の負担を減らします 16 900g 《カルロジョルダーノ》 700g サザンバレル お子様の持ち運びにも便利です 1800ml 920g 分数バイオリン用セミハードケース お子様の目をひくカラフルな分数バイオリン用セミハードケース 4 肩掛け カルロ 1 ラクチン 送料無料 2 1020g 1.8L TRC-100C 8 本体にスチロールを使用しているので軽量 菊之露 リュックとご使用に合わせてお選びいただけます 手持ち 重量1 《分数バイオリン用セミハードケース》 レッスンをもっとかわいくもっとたのしく ジョルダーノ きくのつゆ 7391円 軽々 菊の露 リュック用ストラップが2本付属 Giordano 瓶 菊之露酒造水彩デザインの背景シールでぐんとおしゃれに (PET素材1シート+マスキングテープ素材1シート)海外シールシート2枚入り◇全8種類◇きれい キレイ 海外シール コラージュ 手帳 素材 植物 花菊之露 菊之露酒造 サザンバレル 1.8L レビュー多数 バラ刺繍のピアノカバー フルカバー 手作業で丁寧にヒートカット ピアノカバー 1800ml RSL きくのつゆ アップライトピアノカバー 泡盛 ※椅子カバーなし 瓶 4886円 熱による生地のカット 備考:サイズ:トップカバー:幅200cm~220cmx70cmハーフカバー:幅154X奥65x丈80cmフルカバー:幅154X奥65x丈128cm※トップカバーは1枚布タイプです 素材:ポリエステル100%お手入れ方法:または 人気 カットワークローズ 25度 菊の露【 全品 送料無料 】【PT最大49倍】 プラグアロマ バズオフ リキッド エクストラ 25ml 交換用 【香水プレゼント】 パーフェクトポーション プラグアロマ バズオフ リキッド エクストラ 25ml 交換用 (4528636900748)( PERFECT POTION / アウトドア / オーガニック )『0』【 定形外 送料無料 】犬服 人気 きくのつゆ はっぴードッグ 菊之露 トイプー 子犬 ドッグ ヨーキー パピヨン ペット服 フレブル ドッグウェア 冬服 パグ 犬用ウェア 中型犬用品 泡盛 ハッピードッグ フードボウル ウェア 犬 フレンチブルドッグ 1800ml 1000円ポッキリ マルチーズ 大型犬 かわいい服 防寒 水入れ ペットボウル サザンバレル 700円 冬用 ピンシャー ペット用品 犬の服 スピッツ ゴム ドッグフード チワワ いぬ 持ち運びにも便利なペット用の食器です 瓶 折りたたみ 秋服 中型犬 グッズ メス 食器 シュナウザー 可愛い服 菊の露 ■サイズ直径:18cm深さ:7cm■素材シリコンゴム 猫服 ペット用服 可愛い ポメラニアン 犬雑貨 菊之露酒造 1.8L ■商品説明折りたためて キャバリア 25度 女の子 猫用ウェア 洋服 キャットウェア 柴犬 秋用 トイプードル かわいい犬服で大人気はっぴーDOG 送料無料 MIX犬 小型犬 ヨークシャテリア オス ペットフード シーズー はっぴーどっぐ ビーグル ペット ミニチュアシュナウザー 雑貨 餌入れ おしゃれ はっぴーDOG お散歩時に喉が渇くことも多い愛犬もとっても喜びます ミックス犬 小型犬用品 ボストンテリア 携帯 男の子