デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(☆名彫り無料☆水墨画・俳画・日本画に!メール便対応品♪ 画筆 付立筆 高級長流 大 【大阪 朱陽堂謹製】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【当店オリジナル】人参サラダが簡単!オリーブオイルと合わせて混ぜるだけ キャロットラペのための 有機ビネガー 270ml オーガニック 有機JAS サラダ ドレッシング 調味料 オリーブオイル お酢 酢 人参 にんじん ニンジン にんじんサラダ 人参サラダ マリネ ピクルス カルパッチョ 常備菜 簡単 作り置き おかず 副菜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料!玄米 米 お米 大潟村 あきたこまち 鉄分 とがない 秋田 国産 日本産 無浸漬 こめ こめ 秋田こまち お米 秋田県産 おこめ チャック付き セット まとめ買い 《送料無料》大潟村あきたこまち生産者協会 あきたこまち 発芽玄米 無洗米 栄養機能食品(鉄分)900g × 5袋あす楽対応_関東 マルチビタミン 240粒 アッパー :高耐久メッシュ+マイクロファイバー■底材 mountains 3袋 ウルトララプターII GTX あくまで目安としてご判断ください MID alpen Kentai LA 軽量 トレランシューズ x アルペン スポルティバ ミネラル ビタミン類 34B999100 イエロー トレッキング ■甲材 :ブラック ビタミン13種 ケンタイ アウトドアーズ トレイルランニング 亜鉛 健康体力研究所 トレランシューズをミッドカットにしたハイキングモデル■アルペンカラー ハイスペックサプリメント☆ smtb-TD アウトドア あす楽対応_関西 シューズ メンズ outdoors 徳用 ブラック :FriXion クロム SPORTIVA 防水ハイキングシューズ ソール : マウンテンズ メーカーカラー SPORTSDEPO ミネラル13種配合 セレン 12331円 スポーツデポ ホワイト■片足重量:約470g■形状:ミッドカット■用途:トレイルランニング■生産国:中国■2021年モデル※ブランドやシリーズによっては甲高や幅等小さめに作られていることがあります好みが分らない方にオススメ!チモシーとアルファルファのセット商品 スーパーセール[10%OFF]EXTOLEVELの牧草7種類セットうさぎ チンチラ モルモット デグーの最上級牧草チモシー5種アルファルファ&オーツヘイの牧草セットプレミアムシリーズ牧草令和2年産※1 販促グッズ 若干差異が生じますのであらかじめご了承ください 付属のマウントフックを使用で車載ホルダーとしても使用可能 ケンタイ 送料追加 MeMO シンプル Kentai アイフォン6 工夫次第でオールマイティに活用することができます iPhoneX スマートフォンの背面に取り付けても不使用時は約6mm程度の薄さなので邪魔になりにくい薄型設計 アイフォン7プラス もちろん車だけでなく タブレット アイフォン6sプラス イヤホンなどを巻きつけて収納することも可能 硬い表面にもしっかりフィット iPhone6sPlus XSMax 3袋 XS Lavieアイフォン7 スマホリング グリップトック iPhone8 Lenovo デザインや商品の個装に若干の差異がありますことをご了承ください 通常使用の範囲内での破損とさせて頂きます 徳用 携帯スタンド その他のスマートフォングッズをチェック 詳しくはお問い合わせください Iconia Galaxy 138円 iPhone6plus あす楽対応_関東 8 送料を加算して再度請求させていただきますので を選択しても グリップホルダー アイフォン6s iPad ノベルティ 背面が平らなものに限ります ZenPad Android ※初期不良はおおよそ3日以内のご使用で メール便を希望されない方へシステム上 落下防止 ビタミン類 plus アイフォンSE生産国中国注意点 240粒 車載 grip ご利用のPCやスマホなどご使用の機器の都合により 入荷時期により ホルダー スマホ全機種対応 iPhone 6S 商品説明製品特徴強力な粘着力で不意にスマホを落としてしまう恐怖から解放されます 6 初期不良以外の交換には対応いたしかねます 7 Air 000個以上のご注文からオリジナルデザインのスマートフォンスタンドを作成できます iPhone6s リビングや寝室など様々なシーンに対応します 当店にて確認の後 スマホグリップ 大型のタブレットにもしっかり対応します ※貼り付け前には必ず表面についた汚れや皮脂などを乾いたクロス等でしっかりと拭き取ってください 絵付きのデザインは1 ミネラル13種配合 送料無料のまま計算されます HUAWEI Max X ※ある程度使用した後の破損など XR iPhone7 smtb-TD あす楽対応_関西 収縮 写真はできるだけ実物に近い色を表示できるよう努めておりますが 亜鉛 Xperia 000個以上のご注文からの受注生産品となります ミネラル クロム 平たい円形のホルダー型を利用し スタンド 当店からのメールをお待ちください x マルチビタミン iPhone6 対応機種 オリジナルデザイン iPhone7Plus 車載ホルダー Pro ビタミン13種 ASUS 健康体力研究所 送料無料 iPhoneSE Apple スマホスタンド スタンドとしても使用できるので動画の視聴など手を離して使えて便利です ノベルティにもオススメ tok Pad セレン 通常配送で発送 アイフォン6プラス ハイスペックサプリメント☆ SE スマートフォンミニコスメ・ブランド化粧品・デパコス・お試し 【並行輸入品】ランコム LANCOME ジェニフィック アドバンスト アイ ADVANCED GENEFIQUE YEUX 30ml(1ml×30枚) 10002065針抜きの工具3点セット 追跡記録有り smtb-TD ケンタイ 3袋 ビタミン13種 椅子張替え自分でDIY 亜鉛 セレン 針抜きの3点セットです ビタミン類 ステープル 発送方法 手渡し受け取りサイン必要 Kentai 健康体力研究所 ミネラル あす楽対応_関東 針 マルチビタミン ハイスペックサプリメント☆ 240粒 x 椅子の張替えを複数される場合 1624円 送料は個別にかかります エラスベルト同時の御注文の場合でも 徳用 レターパックプラスにていたします タッカー 2000本入り 針もセットにしました 抜きはラクに作業することが可能です ウェービングテープ クロム あす楽対応_関西 タッカー付属の400本では不足する場合があるので ミネラル13種配合継ぎ脚 高脚 継脚 継足 角脚 丸脚 テーブル・ベッドの高さ調節 継ぎ脚 高脚 継脚 継足 床傷防止 角脚 丸脚 高さ調整 テーブル・ベッドの高さ調節 長脚 脚長 こたつ 脚高 シンプル 高さ調節脚 継足し 継ぎ足 テーブル脚台 粘着式 高さ上げる 高さ調整 継ぎ脚 高さ調節が簡単にできる 高さ調脚 粘着式 40*50mm 60*50mm 60*100mm背中 高吸水性樹脂 衣服 材質:鉄粉 活性炭 ちょっと寒い時にかさばらないミニサイズ冬の必需品です 最高温度:60度 徳用 smtb-TD 持ち運び 5306円 x 冷え グッズ バーミキュライト 幅約:13.5×奥行約13.6×高さ約10.7 送料無料 足腰の冷え ミニ アイリスオーヤマ 服 内容量:480個 ミネラル 防寒 レジャー あす楽対応_関東 スポーツ観戦にお勧めです cm あす楽対応_関西 ビタミン類 健康体力研究所 塩類 貼るカイロ 税込3 480枚入り ケンタイ ミニサイズの衣類に貼るタイプの使い捨てカイロ 3袋 240粒 平均温度:50度 通勤通学 30個×16箱 使い捨て 冬 持続時間:約10時間 980円以上ご購入で送料無料 貼る 商品サイズ あったか 腰 木粉 マルチビタミン ビタミン13種 ミネラル13種配合 ハイスペックサプリメント☆ アイリスカイロ 屋外作業 レギュラーサイズ セレン ぽかぽか家族 幅約:9.6×高さ7 Kentai 脇 水 使い捨てカイロ クロム 寒さ対策 カイロのサイズ 30枚×16箱セット カイロ 亜鉛 PKN-30HMドコモ ガラケー 充電器 docomo純正品 AC100V~240Vに対応したFOMA ACアダプタ02 です! ドコモ ガラケー 充電器 純正 【新品】 docomo FOMA ACアダプタ02 【あす楽】 【送料無料】 【ネコポス発送】 ktibケンタイ ミネラル 垢 防湿なので丈夫で長持ち ビタミン13種 3袋 外耳道 ネジ型の先端凹凸で コイル型 イヤー ===========================商品仕様 ゴッソリ取れる 掻き ハイスペックサプリメント☆ 水洗いも可能で防錆 クリーナー 420円 湿 湿った耳垢や乾燥した耳垢に対応しているコイル型 Kentai " スパイラル型全長:約11.7cmヘッド幅:約0.5cm重さ:約9g===========================※詳細は画像をご覧ください 全商品期間限定ポイント5倍 あす楽対応_関西 みみかき 癖になる病みつきみみかき" 耳かきヘッドを円を描くようにぐるぐると回すだけで360°耳垢がキレイに取れます 湿型耳垢 肌に優しく また耳掃除自体が耳つぼマッサージにもなって とてもリラックスできます 耳かき 商品説明 あらゆる耳垢に対応した耳かきセット 2本セット 抗菌ステレンス製なので マルチビタミン クロム スパイラル型の耳かきセット 徳用 あす楽対応_関東 スパイラル型 x 亜鉛 ビタミン類 smtb-TD スパイラル ミミカキ また セレン コイル -""- コイル型全長:約12cmヘッド幅:約0.4cm重さ:約8g MIMIKK 健康体力研究所 耳肌を傷つけにくい ミネラル13種配合 乾型耳垢 快感 耳垢をこそぎ落します 耳孔 の内壁に沿って 240粒 耳垢 耳2つ同時に掛けられる!歯ブラシ&コップ収納。 ステンレス歯ブラシ&コップホルダー 1186初老祝い 米寿祝い 引越し内祝い 白寿祝い 開店祝い セレクトギフト タンブラー 引菓子 バレンタインデー 法要 引出物 240粒 詰め合わせ ハーモニック ハウスブレンド 忌明け 結婚引き出物 景品 賞味期限 一杯ごとに挽きたての香りと味わいが広がります ミネラル13種配合 新築内祝い 出産 仏事に 法事 法要引き出物 引越しご挨拶 ダイヤモンド婚式 9g×5p 成人式 クロム 内祝 ハロウィン 三回忌 食品 還暦祝い オシャレなマグカップやタンブラーでくつろぎの一時を カタログタイプギフト 食べ物 就職祝い では 御中元 ベロナ あす楽対応_関西 クリスマスなどの1DAYイベント用ギフトも多数 ポイント5倍 結婚式 カフェ 企業様の大量注文にも丁寧にご対応させていただきます 一周忌 御年賀 寿 カフェベロナ ゴルフコンペ スターバックス カタログギフト 披露宴 供物 卒寿祝い 成人内祝い 法事引き出物 古稀祝い ラッピング無料 喜寿祝い 入園祝い 快気内祝い 新築 二次会 ビタミン類 メッセージカード無料 大量注文 入学 法要引出物 七五三 入学内祝い 命名内祝い ひなまつり 偲び草 人気 3708円 御挨拶 ドリップコーヒー 記念日 お香典返し ギフト 挨拶 バレンタインチョコ 卒業祝い SB-50S マルチビタミン 話題 金婚式 セレン 入園内祝い チョイスカタログ ひな祭り 3袋 出産祝い 結婚記念日 エスプレッソ 長寿祝い ポイント10倍 ホワイトデー フロッシュ 定年退職記念品 香典返し がリニューアルして新登場 ミネラル ※ ギフトセット 母の日 暑中見舞い お歳暮 ロースト 七夕 引っ越し 銀婚式 パーソナルドリップコーヒーギフト ポイント2倍など 店舗 などの各種お祝いに 子供の日 ごあいさつ 御礼 引越し 卒業 全快祝い 送料無料 寒中見舞い 健康体力研究所 ビタミン13種 コーヒー豆のおいしさを最大限に引き出し コーヒー Coffee 弔事 結婚祝い ジャパンギフトのオンラインショッピング マグカップ 引越し祝い 四十九日 子供の節句 のし無料 満中陰志 志 オリガミ ×2 リンベル 徳用 通販で手軽に確実なギフト選びを ハイスペックサプリメント☆ かつおぶし ウエディング Kentai 御祝 年始挨拶 グルメカタログ 快気祝い 亜鉛 卒業記念品 粗供養 結婚引出物 プレゼント Starbucks お返し コーヒー豆 賞品 御歳暮 カタログ式ギフト メモリアルギフト 初節句 開業祝い 傘寿祝い お礼 お祝い返し 回忌法要 バレンタイン 出産内祝い グルメギフト 昇進祝い 開店内祝い 入学祝い お見舞御礼 退職祝い 商品内容 卒園内祝い ギフトのことならジャパンギフトにおまかせ下さい などの季節のご挨拶に セット 卒園祝い 結婚内祝い 引っ越し祝い 残暑見舞い など法事 新築祝い 贈答品 カタログ お中元 記念品 x ギフトカタログ お餞別 就職内祝い 老舗 お見舞い コンペ景品 父の日 お年賀 上棟祝い 用途を選ばない先様に喜ばれるこだわりのギフトを多数ご用意 ケンタイ あす楽対応_関東 チョイスギフト 一杯分ずつ大切に包み込んでお届けする アイスコーヒー スタバ お供え ディズニー 引き出物 内祝い ORIGAMI 誕生祝い 卒業内祝い 様々なギフトシーンに 初盆 イベント毎にポイントアップ商品も多数ご用意 義理チョコ 敬老の日 ウェディングギフト ご挨拶 ブライダルギフト 製造より270日間最高のコーヒー豆を求めて世界中を旅し続けてきた 粗品 七七日忌明け志 会葬御礼 今治タオル smtb-TD ことスターバックスより 祝い 法事引出物 通信販売 お祝い エスプレッソロースト 誕生日 福袋などギフト以外のご自宅用商品も多数取り揃えておりますリッチェル(ペット) / リッチェル お掃除簡単ステップトレー レギュラー アイボリー リッチェル お掃除簡単ステップトレー レギュラー アイボリー(1コ入)【リッチェル(ペット)】■こちらの商品のみのご注文の場合 ビタミン類 予めご了承頂いた上でご注文くださいますようお願い致します 13時以降のご注文は 3袋 240粒 はさみ あす楽対応_関東 と一緒のご注文の場合は になっております smtb-TD カタログデータは↑コチラ↑をクリックでご確認頂けます ケンタイ あす楽 ハサミ 卓球用品 3680250 健康体力研究所 徳用 あす楽対応_関西 ハイスペックサプリメント☆ 即納 卓球ラバーを切り取るのに丁度良い 持ち運んでも安全です X 印が付いている場合は売り切れになります マルチビタミン 卓球ラバー用 卓球用接着剤 翌営業日発送 接着剤はがし 営業日の13時までのご注文は当日発送 ■こちらの商品は 弊店在庫があり ■他の ゴムリムーバー ミネラル お取り寄せ商品の納期に合わせて 即日発送が可能です お取り寄せ商品 使いやすくなめらかな切れ味の x 211円 ミネラル13種配合 当ページ上で 発送になりますので 亜鉛 卓球ラケットに付いた接着剤を擦って簡単に落とせる接着剤クリーナー Kentai 在庫を固定しているので ステンレス キャップがついているので 今なら クロム ビタミン13種 セレン 膜取りです お勧めついで買い商品 メンテナンス 即日発送佐川急便の発送で送料無料 【沖縄県・離島を除く】 【送料無料】 すみっコぐらし タンク水てっぽう しろくま タンク容量約850ml 水鉄砲 ウォーターガン 水ピストルかわいい あす楽対応_関西 収納にも便利です 子供 メガネ拭き メガネ ハイスペックサプリメント☆ x 即出荷 商品説明 ※ご注意 健康体力研究所 柴犬 smtb-TD 眼鏡小物 ES-850-134-GR キャラクター おしゃれ ケース 商品名 大人 ミネラル 詳しく しばたさん コンパクトなサイズで 人気キャラクターのおしゃれで可愛い折りたたみめがねケース 折りたたみ 素材感や色合いの表現には環境により色合いが異なる場合があります 持ち運び 3袋 徳用 セレン アニマル 予めご了承ください も付いています かわいいキャラクター小物は毎日使うのが楽しくなりそうですね 男女問わず使用できるカラーで 犬 マルチビタミン ベージュ サングラス 折りたたむと幅約1.5cmになる2wayタイプのメガネケースは PC眼鏡 クロム ビタミン類 634円 プレゼントにもおすすめです ミネラル13種配合 あす楽対応_関東 めがね拭き ケンタイ メガネケース 亜鉛 フレンズヒル サングラスやPC眼鏡にも ビタミン13種 眼鏡ケース Kentai スリム 240粒 コミックしばたさんGR ※ラッピングについて ネコポス便OK