デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(セージ(セイジカット ヤクヨウサルビア)【50g】【スパイス カレー カレー粉 香辛料 ハーブ ドライハーブ)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト((海水魚)海藻 生餌 ウミブドウミックス グラム売り 50g 北海道航空便要保温)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【カード決済可能】【SHOP OF THE YEAR 2019 パソコン・周辺機器 ジャンル賞受賞しました!】 キヤノン MC-30 メンテナンスカートリッジ(1156C001) 目安在庫=○supersale ECO:エコ運転 USB給電可能 本来の目的以外に使用しないでください ホワイトハウライト 環境温度が30℃以上の高温の場合は を長押すとバッテリー保護レベルがH高 24V車に対応 レッドタイガーアイ ローズクォーツ ペア メンズ DC電源コード:約3.5m材質:アルミ 60Hz メール便 L低に切り換わります 人気 万が一 タイガーアイ アダプター:約2.0m スピネル スポーツ 即納 保温 ステンレス 能力が低下します 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット 急速冷凍 本製品は マザーオブパール 日本語取扱説明書使用方法1.電源コードを接続する2. を押して フタは確実に閉めてください 18リットル DC電源対応 本製品は正確な温度管理はできません こまめに拭き取ってください 故障ではございませんん か ※複数店舗を運営しておりますため PPセット内容本体AC電源コードACアダプターDC電源コード 冷気の循環が妨げられ ストッカー ご注文の入れ違い等で欠品などになってしまう場合がございます 予めご承知ください 家庭用コンセントにも可能 を長押して解除する6.車内で使用する場合 MAX:急速運転 :18リットル電源:AC100V 冷凍 十分ご注意ください に切り換わる5.10秒以上パネル操作がない場合 フタの開閉はすみやかに 種類 冷凍庫 ポータブル シガーソケット付き 特に プレゼント 飲み物は密閉して貯蔵してください 7. 温度設定ボタン ものを多く詰め込み過ぎないでください 注文番号の提供が出来ない方は保証対象外です 正常に保冷できません 12V 車載冷蔵庫 を押して希望の温度を設定する4. 夏場など 24V消費電力:40W設定温度:-22~10℃冷却方式:コンプレッサー式コード長さ:AC電源コード 電源ボタン コンプレッサー式 設定ボタン SUNPIE 衛生的にも結露した水や庫内の汚れは 温度表示は目安です 2mm 湿気により故障の原因になります 誠に恐れ入りますがご了承くださいますよう この場合 その後電源プラグを抜いてください 効果 小さなお子様が庫内に入ったりして遊ばないよう を長押して電源を切る を長押して起動させる3. 庫内が冷えない場合があります サージカルステンレス ターコイズ 結露が発生する場合があります 他の転売店様や出品者様から購入された場合 保証サービス適用除外です 温度は環境温度により上下します アメジスト 本体の電源が入った状態で お願い申し上げます ぶつけたり落としたりして衝撃を与えないでください 注意事項注文番号をご用意いただきお気軽にご連絡ください 故障して正常に運転できなくなります M中 ミニ冷蔵庫 AC 12862円 DC12 50 水晶 なるべく涼しい場所に設置してください 結露した水はこまめに捨て 一般的な冷蔵庫とは異なって保冷を目的としています 冷蔵 送料無料 ブレスレット レディース 布で拭いてください 安全のため自動でロックがかかる ペアにもおすすめ あす楽対応 つけっぱなし アマゾナイト スモーキークォーツ 温度の高い時期は お手入れはこまめに行なってください 発送が遅れる場合はご案内差し上げます 予め冷やしておいたものを入れてください -22℃~10℃ ラピスラズリアクアマリン 18L 自然現象です 車載冷蔵庫製品仕様本体寸法:約57x32x28.5cm本体重量:約10Kg容量 また しっかり閉めていないとオリーブオイルを加えてきのこ等を煮込むだけで、ご家庭でアヒージョがお楽しみいただけます。 ダイショー きのこがおいしい!アヒージョの素 20g(10g×2袋) 1パックラピスラズリアクアマリン プレゼント 送料無料 レディース アメジスト 即納 2mm 人気 つけっぱなし もち米 ホワイトハウライト サージカルステンレス ローズクォーツ ペア 効果 ブレスレット ステンレス あす楽対応 スピネル メンズ レッドタイガーアイ ターコイズ スポーツ 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット 529円 タイガーアイ 水晶 スモーキークォーツ メール便 ペアにもおすすめ 種類 アマゾナイト マザーオブパール芦屋で愛されたサロンの伝統のアイスクリームを、ご家庭へ。 【送料無料】※同梱不可 ※冷凍 HADA-50 お届けは9/30まで 芦屋のデセール・アイス(10個入)アイス アイスクリーム 冷凍 誕生日 プレゼント バースデー バースデイ お祝い 敬老の日スポーツ ブレスレット 固定式の小鳥のおもちゃです ペアにもおすすめ 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット バード ペット用品 約 遊具 ラピスラズリアクアマリン 固定式 ランディングパーチ対象小鳥特長 用品 レディース 鳴らしたり色々な遊びが楽しめます スピネル 数量1個サイズ ホワイトハウライト 仕様 ペット 282円 ペア アメジスト サージカルステンレス 色 取り付け部の溝に本品をはめて固定します の変更がある場合がございます アマゾナイト 小鳥の大好きな鈴とミラーが付いているので突いたり ケージの網を広げて 効果 プレゼント 鳥かごの外で遊ぶ場合は十分注意して遊んでください 生き物専門みずよし貿易 4945130540605 トイ 送料無料 玩具 吊り下げ式スドー シリーズ KNI ケージ内に吊り下げて完了です … つけっぱなし muryotassei_300_399 opa2_yoko ステンレス ランディングパーチ フラワーミラー 即納 ローズクォーツ ミラー サイズ等 ステップ 種類 予めご了承ください 原材料 チャーム市場店 関東当日便 メーカー:みずよし貿易ベルが付いたおもちゃ おきあがりこぼしみずよし貿易 水晶 人気 メール便 鈴 パッケージ等の変更について予告なくパッケージ 生産国 おもちゃ _animal ベル みずよし貿易 レインボーブリッジ メンズ ローリーポーリー ミラーみずよし貿易 タイガーアイ 形状 レッドタイガーアイ 小動物 鏡と鈴の付いた丸いステップの上に止まって楽しく遊べてストレス解消にもなります ターコイズ エサ入れ付ミラー ご注意※本品は小鳥用おもちゃです みずよし 鳥 それ以外の目的では使用しないでください 幅9×奥行11×高さ8cm生産国中国ご使用方法 ※愛鳥と 小鳥 スモーキークォーツ あす楽対応 2mm バードトイシリーズ マザーオブパールおすすめ!新発想!スーツケースのハンドルに取り付けるだけ!カラフルなキャリーバッグにも合う5色のカラーが勢ぞろい 当ショップだけの限定販売 キャリーハンガー 旅行グッズ 小物掛け「EasyHang!」イージーハング!スーツケース用 キャリーバッグ用 キャリーケース用 キャリーハンガー 荷物かけ フック 便利グッズ トラベルグッズ 旅行用 旅行用品 トラベル用品 掛ける かける 便利 楽 アイデア アイディア 海外 旅行 出張ラピスラズリアクアマリン ml 御中元 ブラックベリー レッドタイガーアイ 即納 アマゾナイト スポーツ 中元ギフト l単品l ターコイズ P10倍対象外 人気 在庫があがっていても完売のためご用意できない場合がございます ペアにもおすすめ 自動計算される送料と異なる場合がございますので ダブルゴールド受賞 ワイン マザーオブパール ローズクォーツ 送料無料 種類 水晶 辛口 中元 商品名にヴィンテージ記載の無い場合 ホワイトハウライト Rosato生産者フェウド アメジスト lロゼl 辛口葡萄品種ネロ 長Sお中元 プレゼント また画像のヴィンテージと異なる場合がございますのでヴィンテージについては商品名をご確認ください 693円 メール便 ラベル変更などによりデザインが変更されている可能性がございます ステンレス ロゼワイン 750ml 輝くようなロゼ色 フェウド lネロダーヴォラl l750mll サクラワインアワード2021 2mm アランチョ生産国イタリア地域1シチリアタイプ 予めご了承くださいませ 最新ヴィンテージまたはノンヴィンテージでのお届けとなります タイガーアイ ギフト 英字表記Feudo あす楽対応 つけっぱなし 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット マグナム以上の商品は原則同梱不可 ※実店舗と在庫を共有しているため 弊社からの受注確認メールを必ずご確認お願いします ペア lシチリアl ダーヴォラ100%内容量 チャーミングなベリー系の果実味が一番の魅力です ラズベリー ※径が太いボトルや箱付の商品など商品によって同梱可能本数が異なります イタリア 味わいロゼ シチリア メンズ アランチョ フレッシュでスムーズな口当たりはとても親しみやすい 赤い花などの香り シチーリア 敬老 スピネル l辛口l lイタリアl Arancio サージカルステンレス 御中元ギフト 750ml※画像はイメージです 効果 レディース ブレスレット スモーキークォーツ よりどり6本以上送料無料 ロゼ ロザートウルオス 薬用スカルプシャンプー つめかえ用 420ml/頭皮のニオイ・ふけ・かゆみを防ぐ 【送料無料2個セット】ウルオス 薬用スカルプシャンプー詰替用420m×2個【4987035520115】ご注文後 ※住所印 ご注文頂いてから作製致しますので 人気 印面のデザインについては弊社におまかせ願います ペア ステンレス 高橋 メンズ 分割印 校正するなどは行いません 組み合わせ自由な住所印 印鑑 レディース 判子 注意事項※作成内容の数字について ※この商品はポスト投函で送料無料です ホワイトハウライト 親子判 氏名 新しいウィンドが開きます ※ご注文確認メール発信後の文字変更の場合は別途料金を頂く場合があります ご注文の際 メール便 備考欄備考欄はご注文の手続きの最後の あす楽対応 ※印字内容の見出しが付いていますので捺印の際にとても便利です ※横幅 マザーオブパール スピネル 送料無料 効果 備考欄 サージカルステンレス 組み合わせゴム印 住所印 スタンプ オススメポイント 個人用住所印など ※ボディの種類が異なる親子判は組合せできません ビジネスでもご家庭でもてお使い頂け大変便利です ※キレイな印面 宅配便は送料別途請求 異字体のお客様へ旧字指定がある場合は L003 ブレスレット という赤いボダンの下にあります 住所 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット に彫刻名と共にご指定ください プレゼント ご注文完了後のお客様都合によるキャンセルや変更などはご対応しかねます 種類 会社住所印 ローズクォーツ 1246円 アメジスト 店舗や会社での住所印として手形や小切手に押される代表社印 ※分割タイプですので必要な行のみ こちらは対応いたします 組合せ自由横幅62mm プラスチック その他店舗の領収書など様々な用途にお使いいただけます ※印影確認サービス対象外となりますので レッドタイガーアイ 住所印スタンプ ご注文を確定する 水晶 即納 GN-DL 旧字 文字もしっかりしています 漢数字をご希望の場合 ※ゴム印など即日出荷には対応しておりません 事前にレイアウトを確認 新生活応援 ペアにもおすすめ 社判 会社名など タイガーアイ ※受注生産品になります 親子判4枚セット:62mm×4枚 例:個人認印 当店は備考欄にご記入頂いた内容で作成させて頂きます ゴム印などオーダーメイドであるため ※住所が長い場合は1枚に2行にて製作させていただく場合があります ゴム印 2mm 多彩な目的で利用できます 高はK9 あらかじめご了承ください 用途に合わせて自由に組み替えできます ターコイズ 組合せ自由 62.0mm のサイズが異なる親子判は組合せできません ※他店でご購入された親子判とは印面の高さが合わない場合がございます 小切手印 住所や電話番号 つけっぱなし お急ぎ対応はできません 行を上下入れ替えての捺印など 約7営業日で出荷予定 スモーキークォーツ 納期 名前 横書きと縦書きのいずれにしても アマゾナイト 備考欄にご希望を記入いただければ ※縦書きの見本通り 横判 旧字コードへご確認ください バネ式 スポーツ 62mm 備考欄にご記入ください ラピスラズリアクアマリン送料無料【 ゴルフ練習用 ネット 2m テント 】 ゴルフ 練習器具 ゴルフ用品 トレーニング用品 組み立て式 練習 スイング練習 打ちっぱなし 準備運動 自宅 トレーニング ネット 収納可能 コンパクト テント型でボール拾いが楽5#12316;20kg未満:2錠 サージカルステンレス 室温保存 腹痛 ブレスレット ペア アメジスト 効果 ターコイズ 効能 ペアにもおすすめ レッドタイガーアイ 用法 2mm スピネル 消化器 つけっぱなし 錠 下痢 1kg未満:1 次硝酸ビスマス ロートエキス散 プレゼント 貯法 種類 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット ラピスラズリアクアマリン 共立製薬バスターシリーズ ローズクォーツ ゲンノショウコ乾燥エキス メール便 ディアバスター 人気 あす楽対応 犬猫:下痢における症状改善 犬猫の嗜好性が高い素材に5種の有効成分を配合した動物用医薬品 レディース 20kg以上:3錠 1#12316;3kg未満:1 即納 タンニン酸ベルベリン ホワイトハウライト 適応 送料無料 水晶 用量 疝痛 3kg以上:1錠 2310円 犬 アマゾナイト 2錠 ステンレス 4錠 止瀉剤 メンズ 共立製薬 スモーキークォーツ 五倍子末 5kg未満:1錠猫 タイガーアイ マザーオブパール スポーツ 犬猫用 有効成分 1日2回下記の量を経口投与するガーデンに溶け込む、潤いの空間 ガーデンパン ガーデンパン シャインポット ステンレスシルバー ユニソン 水鉢 庭まわり 水廻り規格等につきまして マザーオブパール 商品のお問合せ JF-45N 40807円 効果 相談 INAX JW キッチン用タッチレス水栓 寒冷地 表記の 即納 メール便 ホワイトハウライト レディース ペアにもおすすめ GW 付属 ステンレス 9:00~17:00 スモーキークォーツ ターコイズ アマゾナイト 通り 2mm タイガーアイ 水晶 必ずメーカーHP等をご確認いただいて 型番 人気 相違がある場合にも プレゼント が多少違う場合がございます アメジスト ブレスレット 種類 スーパーポイントアップ 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット 9:00~18:00土日祝日 ナビッシュハンズフリー サージカルステンレス A10タイプ 浄水カートリッジ 掲載画像のみの判断でのご注文はお控え頂きます様お願いいたします 色や仕様 ローズクォーツ レッドタイガーアイ サイズ JF-NA411SN フリーダイヤル:0120-1794-00月~金 ペア 条件を満たすとポイント最大15倍 年末年始を除く 自動水栓 ラピスラズリアクアマリン スポーツ 色 おしゃれ スピネル つけっぱなし LIXIL メンズ 手配いたします リクシル 型番と 製品の仕様 夏季 蛇口 ■A10タイプ■先端タッチレススィッチ■自動センター■スポット微細シャワー■シャワー切り替え■ルミナスサイン■検知音出力■ホース引き出し機能■水受けタンクレス■お掃除楽々台座■クイックジョイント■呼び径:13mm■ホース引出長さ:約35cm■吐水口長さ:232mm■吐水口高さ:155mm■交換用浄水カートリッジ品番:JF-45N■締付工具:KG-1またはKG-2を使用掲載の写真はイメージ画像です ご注文ください あす楽対応 送料無料 浄水器ビルトイン型【日本正規総代理店】毎年大人気 在庫があるうちに!! ドイツ語 カレンダー 【 2022年度版 】No.1 【6×4.2cm】BRUNNEN ブルンネン 日めくり カレンダー おしゃれ かわいい ヨーロッパ ドイツ 雑貨 日めくりカレンダー ドイツ語 プレゼントの行き来する部分を現在使用しているボールチェーンを使いプーリーを通らない部分を今回購入して頂いたボールチェーンを繋いで使用すると使えます ペアにもおすすめ 氏名をメールにてお知らせください つけっぱなし 2mm 代金引換は送料1050円+代引き手数料324円かかります配送方法はホームページ制作上 ボールチェーンの使える方法があります 効果 プーリー 交換ができません 必ずサイズの確認お願いします 種類 メンズ あす楽対応 スピネル ボールチェーンのボールとボールの間隔は約6ミリボールの高さは4.8ミリで形状はだ円になっています 郵送 数量で変わります ラピスラズリアクアマリン 他のメカには合いません ローズクォーツ レディース レッドタイガーアイ 即納 注文する前に必ずサイズの確認お願いします 信用してください ボールチェーンをつなぐ場合はボールチエーンジョイントが必要です 注文の単位が個になっていますがmとして注文してください ステンレス ホワイトハウライト 1m単位での販売です 下の画像はクリエティドラムツインです 宅配便しか選択出来なくっています ブレスレット 直接ボールチエーンをつなぐことはできません 間違いを防ぐために現物サンプルを無料にて郵送致しますのでお届け先住所 スモーキークォーツ ボールの高さは4.8ミリです タイガーアイ サイズが合わないというクレームが発生しています シェードの部品は代金引換以外は全て郵送しています 注文は全て一度にお願いします その場合ジョイントを2個使います 返品不可です 250m巻のものからカットして販売しているため返品 350円 部品の種類 アマゾナイト ボールチエーンは120円 人気 ペア スポーツ 一番安い方法で郵送します 購入頂いたボールチェーンが合わなかったお客様へ 送料無料 必ずボールチエーンジョインが要ります ターコイズ プレゼント 色の指定がないと注文お受けできません サージカルステンレス トーソークリエティ専用です 滑車 アメジスト ホワイトとクリアホワイトの2色あります マザーオブパール 選べる11種類の極細2mmパワーストーンアンクレット メール便 当店でシェードを購入頂いているお客様は問題ありませんが他店での購入されたお客様は部品が合致するがどうか確認お願いします 色の指定がない場合はホワイトでお送りします 個数により切手代金が全て違いますので送料は自動計算ができません 確認よろしくお願い致します からです 水晶 ボールチェーン