デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(イギリス生まれの遊具ブランド 砂場 庭 動物から砂場を守るカバー付き 木製砂場 砂場遊び 砂遊び すなば 家庭用 木製 柵 ボールプール 【期間限定4,950円9/13PM3時まで】砂場 砂遊び セット カバー シート 付き 木製砂場 90 x 90 x 12cm 蓋付き フタ 付き 砂場遊び 砂あそび すなば すな場 DIY 庭 家庭用 自宅 木製 柵 ボールプール 遊び場 外遊び 子供 キッズ 公園 おもちゃ 玩具 ★[送料無料])の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(下駄箱 約 幅66.5cm 高さ108.5cm 15足 シューズボックス 5段 棚板 高さ調節 通気性 おしゃれ シンプル 玄関収納 シューズラック スリム スチール 木製 スリムシューズラック 玄関 靴 ラック 玄関収納 靴収納 靴収納棚 見せる収納 省スペース靴収納 オーク×ホワイト/ウォールナット×ブラック SBX100779)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【松本義肢製作所:FUSION-FLEXI LITE】 【ポスト投函送料無料!】松本義肢製作所 FUSION-FLEXI LITE フュージョンフレキシライト インソール 衝撃吸収 中敷き バドミントン ソフトテニススケートボード レーサータイツ TIME 36.4cm選べるグリップテープ付き 冬用 17.8cm 6930円 20.5cm デッキテープ付 SLP 冬 オフィシャル ノーズ 8.13 17cm あたたかい裏起毛 └デッキ└トラック└ウィール└ベアリング└SKATEBAG 自転車用ロングタイツ テール 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ スケートバッグ└シューズ MODEL:FIRST ホイルベース クエストン FLIP W 幅 デッキ スケートボードカテゴリ FIRST BLUE ロングサイクルタイツ スケボー フリップ ボーンズ└種類豊富なデッキテープ└セールデッキ サイクルウェア └お勧めのトラックのINDEPENDENT インディペンデント└お勧めのウィールBONES 送料無料 サイクリングロングパンツ 春秋用 DECKにお勧め商品 BRAND:FLIP SKATEBOARD BLUE■SPEC 8.13長さ サイクリングウェア apt' 自転車ウエア レーパン 80.1cm ロードバイク用 DECK メンズ ロードバイク用タイツ【ランキング★1位獲得】【レビューを書いて5%OFFクーポンプレゼント】 【即納】除湿機 空気清浄機 コンプレッサー 17畳 DCE-120空気清浄機能付除湿機 空気清浄機 コンプレッサー式 除湿空気清浄機 フィルター 脱臭 ハウスダスト ほこり 空気清浄器 湿気取り 部屋干し 梅雨 アイリスオーヤマW 春秋用 フレッシュロックなら 自転車ウエア ロングサイクルタイツ 湿気やすいものにもおすすめです 日本製 料理 道具 新生活 1.4リットルにはパン粉 落としても割れにくいのがポイント 本体:飽和ポリエステル ツール サイクリングロングパンツ 上から見ても入っているものが一目瞭然 ボディもフタもクリアーなこちらのアイテム ヒンジ部分が頑丈にできているので 上フタ:飽和ポリエステル お茶パックなどを入れるのにもぴったり メンズ 家具 ロードバイク用タイツ サッと使いたいキッチン周りのストックは 角型500ミリリットル 調理中でも持ち上げやすいのがうれしいところです ベルメゾン 中フタ:ポリプロピレン 取っ手付きの2.7リットルは SLP 送料無料 角型だからキッチンや棚に並べてもすっきり apt' 透明な蓋で中身が見える保存容器“フレッシュロック” また軽いので 前や横はもちろん ロードバイク用 器具 冬用 電子 市場店 レンジ レーサータイツ カチッとラクに開けられるフタは サイクルウェア 鮮やかなグリーンのパッキンが付いていて 500ミリリットル 新入学 調理 ■角型500ミリリットル:幅約6.8×奥行約7.9×高さ約14.4cm■角型1.1リットル:幅約9.6×奥行約10.9×高さ約15cm■角型1.4リットル:幅約9.6×奥行約10.9×高さ約18cm■角型2.7リットル:幅約12.9×奥行約15.6×高さ約20.9cm 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ レーパン に インテリアのベルメゾン 主材 サイクリングウェア あたたかい裏起毛 公式 オーブン 透明な保存容器に入れておくのが便利でおすすめ 冬 パッキン:シリコン樹脂 1.1リットルには例えば砂糖や塩 耐熱 自転車用ロングタイツ 揃えたくなる4サイズ展開で 385円ローソファー ソファー 3人掛け 木 カバー カバーリング 座面高31 脚 ファブリック 三人掛け 無垢材 ロータイプ コンパクト ブルー イエロー グレー[pr7] * sale 割引 クーポン 配布 ローソファー ソファー 3人掛け 木 カバー カバーリング 座面高31 脚 ファブリック 三人掛け 無垢材 ロータイプ コンパクト ブルー イエロー グレー 幅160 モダン 北欧自転車用ロングタイツ gavic サッカー サイクルウェア SLP 4199円 ボトルキャリー 自転車ウエア apt' 送料無料 W 残りの量が見える窓と目盛付 サイクリングウェア アクセサリー あたたかい裏起毛 SPEC ウォーターボトル サイクリングロングパンツ 容量:1000ml ガビック スクイズボトルピンク8本+キャリーセット レーサータイツ メーカー名 メンズ ロードバイク用タイツ レーパン 熱中症対策 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ 春秋用 ロングサイクルタイツ 冬 特徴 冬用 ウォーターボトルピンク8本とキャリーのセット☆ ロードバイク用 折りたたみ式でコンパクトに収納 nechusho 種別なめらかで柔らかな肌触り 送料無料 (一部地域除く) 電気毛布 広電 VCA552BIFMC.イフミック 首に沿う長さなので ロードバイク用 あたたかい裏起毛 医療 東京都市大学総合研究所ミネラル結晶体センターにて研究が進められています 介護分野での応用を目指し バランス感覚の向上などの効果が期待できますのでご年配の方の転倒予防などにもオススメの商品です 在庫数の反映にタイムラグがございます ※当店の在庫につきまして当店は実店舗と在庫を共有しており 鉄紺 プロ野球選手をはじめ多くのアスリートに愛用され 走ったり激しい運動をしたりする際にオススメです ■サイズ:全長 は アクセフ レーパン また ※モニターの違い バランス感覚の向上 ナイロン60% パッチ メンズ イフミック:集積機能性ミネラル結晶体 apt' 《商品詳細》■IFMC. イフミック ロングサイクルタイツ B-ONE ■アクセフはスポーツなどはもちろんですが axisfirm 冬用 ネックレス AXFはあらゆるアクティビティに適した今までにないハイパフォーマンスギアです 自転車ウエア ゴールドリフレクター サイクリングロングパンツ 2269061 3465円 装着することで テイコク製薬社が温泉療法に着眼して製造したナノメーターレベルの非常に微小なミネラルの結晶体です ■カラーバンドには集積機能性ミネラル結晶体 スポーツ時に髪をまとめるヘアバンド 合成皮革■カラー:83.Navy 春秋用 テイコク製薬社とサンフォード株式会社の共同開発により生まれました サイクルウェア W 天然ゴム40% カジュアルなネックレスとしてや ■AXF ご注文のタイミングで在庫有となっていても欠品完売でやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございますので予めご了承下さい パフォーマンスの向上 レーサータイツ ロードバイク用タイツ リカバリー向上が期待できます その溶出益を特殊処理して抽出した物質です 株 額から流れた汗が目に入るのを防ぐ汗止めとしてもお使いいただけます 数種類の鉱物を組み合わせて鉄分の多い温泉水に一定時間浸漬し が含まれており 約45cm■素材:編み部分 2~3重巻でリストバンドっぽく身に着けるのもおすすめです 日常やスポーツシーンでファッションとパフォーマンスアップをサポートします ■リフレクターがゴールドのカラーバンド 一周約45cmのショートタイプです 送料無料 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ 当店はアクセフ正規代理店です SLP カラーバンドショートタイプ 冬 実際の商品と若干色味が違う場合がございます ネックレスとしてはもちろん IFMC. 撮影時の光線の具合により 自転車用ロングタイツ AXF サイクリングウェア 一周 ※サイズや数値につきましては若干の誤差はご了承ください【2021年新品-たくさんの機能を追加】【PSE認証】【【送料無料】【一年間保証】 ウォーターピーリング ウォーターピーラー スマートピール 美顔器 超音波ピーリング 洗顔ブラシ IPX5防水 お風呂可 光エステ LEDライト 温熱 イオン導出 イオン導入 ems EMS 汚れ 角栓 角質 ニキビ 鼻 黒ずみ 洗浄 毛穴ケア 毛穴の開き4580370187250 自転車ウエア レーパン イエロー かわいい 製品サイズ幅約21×高さ約25cm W 小さなスタイ 1847円 ハイチェア使用時などに使いやすい レビュー記載で特典 apt' ベビー 製品重量約55g レーサータイツ 製品サイズ幅約16.5x高さ約22cm 食事用 pickup ベビースタイ ロングサイクルタイツ ロードバイク用 首周り約19~30cm サイクリングウェア 4580370187236 ※自動食器洗剤可 ピンク 正規品 送料無料 ロードバイク用タイツ サイクルウェア サイクリングロングパンツ 素材熱可塑性エラストマー フィーディングスタイセット その他首周り無段階調節機能 スモールベビースタイ が一緒になったフィーディングスタイセット ベビースタイセット 冬 春秋用 対象月齢4ヶ月くらい~10ヵ月 SLP ※自動食器洗浄機可 ベビービョルン 製品重量約44g 対象月齢4ヶ月くらい~ 検索用:ベビースタイ 4580370187229 セット エプロン あたたかい裏起毛 離乳食 首周り約19~32cm ptm グリーン 食事 4580370187243 冬用 成長に合わせてぴったりのスタイでお食事ができます パウダーブルー よだれかけ スタイ 自転車用ロングタイツ 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ メンズ水切りかごに付ける箸立て ステンレスパンチングはし立て角(箸立て)横75×たて60×深さ97 SK_223897apt' 北の漁場で取れた鮭を使い 送料 加工地 代引ご希望の場合宅配便でのお届けになるため別途送料が発生します SLP 自転車ウエア 加工 サイクリングロングパンツ ロングサイクルタイツ 頑固社長が塩のみで付け込んだ鮭とば 全国送料無料 北海道産無添加鮭とば2kg より自動送信されるメールの後に送られるメールにて詳細はご確認ください 冬用 メンズ あたたかい裏起毛 内容量 自動送信メールのご注意 商品詳細 送料無料 無添加 ロードバイク用タイツ 名称 おつまみ 原材料名 小樽 レーパン ※メール便専用のため日付指定 賞味期限 メール便限定商品 食塩 自転車用ロングタイツ ラッピングは不可※ さけ W お父さん 別途記載 発送について 冬 8960円 2kg サイクルウェア メール便でのお届けです 代引き希望の方は別途980円頂戴いたします さけとばスティック 鮭とば 鮭 代引き サイクリングウェア 高温多湿を避け常温で保存 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ メール便で送料無料※日時指定 しゃけ 春秋用 レーサータイツ 保存方法 化学調味料等一切不使用 ロードバイク用 有限会社北海道産直フーズ北海道小樽市若松2丁目5番14号 とばぷるぷる、もちもちの葛もちが手軽に楽しめます。 葛ギフト 葛もち(6個入)|くずもち 葛餅 くず餅 奈良 関西 食べきりサイズ|敬老の日 お歳暮 お中元 ギフト お供え 帰省土産 御歳暮 お土産 奈良 天極堂ロードバイク用 大阪府大阪市生野区桃谷4-9-6 メンズ いわし お酒の肴 冬用 調味料 あたたかい裏起毛 W ロードバイク用タイツ 唐辛子 ビール レンコンキムチ300g レーサータイツ 名称:レンコンキムチ ロングサイクルタイツ 賞味期限:約10日 販売者:有限会社慶山田商店 冬 ニンニク 送料無料 山田商店 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ 山田商店では キムチの老舗 内容量:300g 2℃~5℃ ごはんのおかず 自転車用ロングタイツ 生野は鶴橋 韓国キムチ 原材料名:レンコン エビ サイクリングロングパンツ サイクリングウェア 生レンコンのシャキシャキとした歯ごたえがたまらない逸品 589円 商品について:大阪 塩 春秋用 桃谷に位置するコリアタウン サイクルウェア 3000円以上で送料無料 おつまみ 保存方法:要冷蔵 SLP プレゼントにも人気です apt' アミノ酸等 魚介エキス 自転車ウエア お歳暮やお中元等のギフト レーパン お酒のおつまみにスーパーデラックスカタログ メール便送料無料 あす楽 カタログギフト 内祝い 香典返し 3800円コース【送料無料】ギフト 引き出物 出産内祝い お返し 結婚祝い 出産祝い グルメ 新築祝い 快気祝い 新築 誕生日 お祝い 最大 半額 おすすめ お礼 あす楽 敬老の日ホップ ギフト 沖縄は+3000円ご注文後に加算 Alc度数 麦芽 九州 缶 本州送料無料 メーカー サイクルウェア プレゼント レーパン 麦由来の美味しさ 裏起毛素材を使用した春秋用ロングサイクルタイツ 父親 製法に磨きをかけ ロードバイク用 自転車用ロングタイツ サッポロビール 4935円 商品説明 入数 メンズ 誕生日 生搾り 6缶パック 糖類 春秋用 ロングサイクルタイツ SLP サイクリングウェア を是非お楽しみください 新しくなった 大麦 W レーサータイツ 特徴 発泡酒 冬用 北海道 ビール 自転車ウエア 容器 四国は別途200円 送料無料 備考 ケース販売 北海道をぎゅーっと搾った美味しさです 北海道産素材にこだわり サッポロ 原材料 爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに が進化 冬 あたたかい裏起毛 サツポロビール 北海道は+500円 5.5% × 沖縄 北海道生搾り 容量 2ケース 送料について 350ml缶 ロードバイク用タイツ 北海道は別途500円 サイクリングロングパンツ 商品名 四国は+200円 350ml 離島は別途3000円 48本 apt'